プレイし終わった記念に感想を"φ(・ェ・o)~

ファンディスク要素があるのかな?と思ってはじめましたが、
完全に続編で本能寺の変の後に安土に残ったほたるちゃんが
武将と絆を深めながら安土を守っていくというお話でした。

相変わらず音楽がジャズ調でとっても
ロマンス感あふれてよかったです(´▽`* )
下天のBGM大好きです!

新しくできたミニゲームについては
すべてが終わった後にスキルが変えれることに気づくという
かなしい出来事もありましたが・・・
千里眼あればだいたいクリアできたの大丈夫でした!
でも、くないがあるともっと便利なようなので
これからの人は活用されたほうがいいのではないでしょうか

前作をこえる面白さというにはちょっと弱いですが
下天はやっぱり面白いなと思える作品でした!



攻略順に個別感想(ネタバレ)

◆家康
相変わらず女性が苦手な可愛い家康
天然癒し系ですが決める時はカッコイイです
頑張ります!といわんばかり新立ち絵が可愛すぎます

◆百地
前作同様今回も私の一番好きな√でした
師匠√のほたるちゃんは本当に甘えん坊で
無自覚に愛を伝える様と好き好きっぷりが
たまりません・・ほたるちゃん可愛いよ・・
それに翻弄される師匠も美味しいです!
幼な妻って最高だな(*゚▽゚*)

◆官兵衛
新キャラの官兵衛かなり良かったです!
寡黙だけど姫が好きすぎて気がついたら手がでてる辺りも素敵
どのルートに行っても姫に一目ぼれモードなので、
半兵衛ルート辺りではすこし切ない気持ちにも・・
官兵衛にすげなくしないでほたるちゃん・・(☍❍⁰。)

◆秀吉
陽気だけと勘が鋭く切れものな秀吉健在でした
ネオロマにしては結構ぐいぐい攻めてて
ほたるちゃんに迫ってるときはネ・・ネオロマ!?
という感じでした・・攻めるネオロマ
身を挺してでも秀吉を止めようとする姿はまさに天女

◆蘭丸
友達から想い人そして夫婦に!!
エンディングの蘭丸はもうほんとすごかったです
蘭丸かと疑うレベルの睦言のささやき振り!!
そして揃いの着物でもう・・・かわいいな・・

しかし回想録19がとれず最後まで悩まされました・・
条件が厳しい・・一応参考までに
(3話の10饗応がおわったあと3話最終日まで蘭丸と会わず
 最終日の夜の!のイベントマークで発生)

◆光秀
兄様はごっこ遊びが大好きだなと思いました
あと新立ち絵はキメ顔のほうが少し残念だったかなと・・
光秀は美人だから目立つ(;´д`)
城内は仲がよすぎる兄妹で噂になってるのかとおもうと
大変美味しいですね!
夫婦になるのに正体を明かしたのか気になります!

◆半兵衛
序盤の姫が口移しでというイベントが可愛すぎて
半兵衛といっしょに動揺してました・・姫男前か!?
終盤の半兵衛に正体を明かすのは純粋すぎてハラハラでしたしw
ほたるちゃんの行動にドキドキする√でした
あと秘術をつかって半兵衛助けるスチルが今回のゲームの中で
一番好きでとても美しかったです・・
気がつけばPSPの壁紙にするほどに・・( ˘ω˘)

労咳が結局なおったのかといえば怪しいですが、
半兵衛が出来るだけほたるちゃんと一緒に生きていこう
という気持ちになれてよかった

◆信行
毎日信行のためにお花をとどけるほたるちゃんは可愛いです
最後は自分がほたるちゃんに片思いかもしれないと思いながらも
窮地に陥るほたるちゃんの為に頑張る信行は大変良かったです!
信行頑張った!

あと兄さんが危篤ときいて泣いてる信行かわいい!

◆信長
皆のお兄ちゃん信長様
相変わらず下天の第六天魔王は寛大でお優しいです
そして餌付けは健在です!!
今回は男前なとこだけじゃなくて信行とのことに
苦悩してる信長様もみれてよかった・・
あとすごくイチャイチャしててかわいかった・・
の・・信長様がそんなにイチャイチャと!?
いつもは男前だけど頬を染める信長様の可愛さたるや状態です
最後の毒についてはよくわからなかった・・
処置が効いているのもあったのかな?

√終盤で夜伽でしたとお糸さんに答えたほたるちゃんには
笑ってしまったw